羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

2007/10/15

車山~白樺湖~女神湖 

諏訪湖一周より

霧ヶ峰の旅館で一泊し、朝目が覚めると良い天気!この日の行程は以前ばっちゃんikedaくんがリサーチしたコースを辿ることにしました。

 →ばっちゃんのエントリー


霧ヶ峰から車山へ

P1030148.jpg
良い天気に良い景色

まずはクルマで霧ヶ峰から車山まで行き、そこから自転車に乗り換えて白樺湖~女神湖と周遊することにしました。車山は標高も高いので天気が良くても結構涼しいです。自転車で走れるギリギリの季節ですね。

P1030159.jpg
準備完了(^^)


車山から白樺湖へは穏やかな下り基調です。左手はススキ、右手と前方は青空という素晴らしいロケーションです(^^)b

P1030162.jpg
こんな景色を進みます

P1030166.jpg
程なくして白樺湖が見えてきた

P1030174.jpg
そして白樺湖到着

白樺湖の周りを一周してみます。既に観光シーズンを終えてる感もあり道路も走りやすいですね。それほど広くない湖なのですぐに一周し終わりました。では、次なる目的地である女神湖へ向かいます。走り出してすぐに短いけど割と急な坂が出現!akiは果敢にアタックし足つきなしで無事登頂しました~。

P1030191.jpg
山間の上り基調です

意外にもしっかりと走り応えのある道を走り遂げ上り勾配のピークに到着したところで「女神湖通り」に出ました。

P1030195.jpg
交差点手前「女神湖通り」を左に

P1030198.jpg
女神湖到着

湖畔では日が出ていれば暖かいのですが、少しでも雲に隠れてしまうと寒くなってきます。ちょうどお昼どきになったので、湖畔にあるビジターセンターで暖を取りつつ食事にします。

P1030207.jpg
今日はカレー。結構美味しかった

食後は一気に白樺湖を目指しダウンヒル!ずーっと下り基調なのであっという間に到着しました。akiも「もう付いたの?」と驚くくらいあっという間でした(笑)

P1030213.jpg
秋ですね~

湖畔に咲く綺麗なもみじのあるお店でデザートです。デザートにももみじが添えてありました(^^)

P1030220.jpg
クリームチーズムース

デザートも取ったので、最後に車山までの緩い上りです。まだそれほど遅くない時間だけど日はしっかりと傾いてきました。

P1030225.jpg
ススキが綺麗っす

P1030232.jpg
ちゃんと上ってきてる(^^)

ゆっくりと車山に向け上ってると前方から自転車を2台積んだクルマがやってきてお互い手を振り合いました。なんか清々しい瞬間でした(≧∇≦)b
そして無事に車山へ到着。気づけばakiも自転車を押すことなく全行程漕いで走り切った。これもプランナーのお二人のお陰ですm(_ _)m


富士山は臨めなかったけど最高の景色

P1030258.jpg
秋的ショット

避暑地ということもありこの時期走るには少々寒かったけど、絶好の天気に恵まれ楽しくサイクリング出来ました。来年は夏に来てみたいな。

P1030261.jpg
また来年くるよ~

Tm1:44'18 Dst27.94km Mx49.1km/h Av16.0km/h Odo4726.9km
スポンサーサイト



コメント

  1. ikeda | URL | #-
    いやいや、お役にたてて良かった・・・
    結構いい感じの距離に仕上がってるでしょ?
    でも、もう来年だねー 今年はもう寒くて無理っぽい
    いつか自分も!!! 

    (2007/10/22 13:28 :: 編集)
  2. tetsu | URL | #-
    >ikedaくん
    役に立ったよ~。あの教科書がなければこの景色は無かったね!
    もう来月あたりは雪の世界かな?また来年、今度はみんなで行きたいね(^^)
    (2007/10/22 18:52 :: 編集)
  3. ふたまパパ | URL | #AJPTr9q2
    信州はもうこんな綺麗に紅葉してるんですねー(^^
    よく晴れた秋空の下でこの景色の中を走れるなんて羨ましいっす。
    あ、うずうずしてきた(笑)

    ふたま家も夏の自転車と冬のスキー、
    これから毎年やまごもりしたいなと思ってます。
    来年の夏は合流しましょうね!
    (2007/10/22 20:12 :: 編集)
  4. tetsu | URL | #-
    >ふたまパパさん
    そうでした、パパさんママさんも今年の夏に信州で合宿されてましたね(^^)
    こちらは一泊だったので無難なルートを選択してみましたが、まだまだ見知らぬ景色が沢山ありそうですね!

    >>来年の夏は合流しましょうね!
    お!コラボ企画発動、是非実現させたいですね(≧∇≦)b
    (2007/10/22 20:56 :: 編集)
  5. aki | URL | #-
    湖めぐりツアー楽しかったね~!
    白樺湖~女神湖の道のりは特に頑張りましたよ(*^^)v
    でもほんとに紅葉もきれいだったし天気も良くて、最高の自転車旅行になったね☆
    また来年も行こう~^-^
    (2007/10/27 22:42 :: 編集)
  6. tetsu | URL | #-
    >aki
    天気もよくなって最高の景色を堪能出来たね~(^^)
    今度行くときは諏訪湖から自転車で上れちゃうかな?(笑)
    (2007/10/28 00:24 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/90-db27431d
この記事へのトラックバック
醒め切らない夢
  やまごもり中の総走行距離…  ふたまパパ:208.1km  ふたまママ: ...

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト