羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

--/--/--



2007/06/06

【knight2000】6.6 トレイル初挑戦  

ikedaくんのかねてからの野望だったトレイル体験ツアーに参加してきました。

【参加者】
ikedaくん510くんnice1さんCarmenさん、そして今回初参加の163くんと私。

全員本格的なトレイルは初めてだったこともあり、ikedaくんが選んだのがアロハバイクトリップさんの「Down to Ocean(初級)」ツアー。

朝4時起きでikeda号レガシィとtetsu号レガシィ2台が6人と3台のMTBを載せて集合場所の河津へと向かいます。


伊豆スカイラインあたり

先週ロードで走った修善寺~ループ橋を逆方面に進み、集合時間の10時ちょっと前に河津へ到着。

P1010765.jpg
河津の海岸

程なくして、アロハバイクトリップのスタッフさん到着です。全員ここからアロハバイクトリップさんの車に乗換え、稲取の山の上へと移動します。ツアー参加者はknight2000メンバーの他にスタッフさんのお知り合いのご夫婦が参加されました。

P1010770.jpg
移動中!

山の中腹に到着すると、そこは緑に覆われた山々と快晴の青空。そして彼方に海が見渡せる絶好のロケーションです!今まで通勤でしか乗ってあげられなかったMTBもやっと自然の中へとデビューです。

P1010784.jpg
やっぱり自然の中が映えますね

MTB持込のikedaくん、510くん、と私の3名以外はレンタルバイクです。KONAの渋いモデルでしたね。全員用意が整ったところで、わりとフラットな区間を練習がてら走りまわります。馴れない路面状況のため落車の嵐(笑)膝下をフラペでひっかいて傷だらけになりました・・・。次回からは長ズボン必須だね~(´ヘ`;)

P1010790.jpg
ワラワラ(笑)

少し馴れてきたところで、スタッフさん引率のもと全員ですぐ手前にある山を上って行きます。ここは舗装路だったためそれほど難しくなかったけど、斜度がかなりありました。山頂までは行かず途中のポイントで記念撮影。

P1010793.jpg
相変わらず510くんがヒルクライムのトップ

P1010798.jpg
全員集合

ここからUターンで先ほどのポイントまでダウンヒル。最後の数百メートルは未舗装路を進んでみます。ダウンヒルの姿勢が難しいですね。ポイントに戻ったら、素敵なお昼が出てきました。なんと伊勢海老入りの味噌汁と五穀米のオニギリ!更にはデザート&お茶まで出てきて、山の上で幸せなランチを取ります。

P1010804.jpg
ランチ

P1010805.jpg
デザート

食べ終わり暫く休憩したら、いよいよ本番の舗装路ではない道を下ることになりました。上から見下ろすと結構な角度です。サドルを下げ、ゆっくりと下って行きます。

P1010819.jpg
ちょこちょこと休憩をいれつつ

P1010821.jpg
時には林道も通ります

P1010831.jpg
海を臨むダウンヒル

P1010836.jpg
時には自転車から降りて進みます

最後の急坂区間は、なんとnice1さんが素晴らしいライディングでのダウンヒル!隠された才能が開花した瞬間です。(その後携帯を落としちゃって大変でしたけどね(笑))

怒涛の下りが終わり、最後は河津の集合ポイントまで自走してゴールです。ikedaくん、510くん、nice1さん、と私で勝手にオプションを追加し稲取の海岸線を走ってみました。

P1010850.jpg
こういうのも新鮮

そして全員無事にゴール。天候と景色が良かったこともあり、気持ちよい一日になりました。すっかりまた行きたくなっちゃった(^^) それから163くんはスポーツ自転車デビューだったのにちゃんと完走!本当にお疲れ様でしたm(_ _)m これに懲りずまた一緒に遊ぼうね~

コメント

  1. masa@あぁ、湘南の | URL | #-
    お~、山に海に、いい景色ッスね。
    ロードではあり得ない。

    新たな世界が拓けちゃった。
    (2007/06/09 00:02 :: 編集)
  2. Tony | URL | #-
    素晴らしい景色ですね。
    サウンドオブミュージックが浮かんできたっす(笑)

    僕も今年こそトレイルデビューしたいな。
    (2007/06/09 00:41 :: 編集)
  3. TET | URL | #QDZqghsM
    いいねぇ、新たな世界だね。
    楽しそうだ。v(^o^)v
    (2007/06/09 03:44 :: 編集)
  4. ふぉあぁ | URL | #mLrVhXOU
    たのしそ~。
    MTBかぁ~。
    (2007/06/09 05:30 :: 編集)
  5. モリ@reonpapa | URL | #kohoN8Mk
    原っぱのダウンヒル楽しそう!

    MTBでこんな風に遊べたら最高ですね\(^O^)/
    (2007/06/09 08:45 :: 編集)
  6. yu-jin | URL | #-
    MTBもあると色々な所に行けますね(^^)
    (2007/06/09 09:15 :: 編集)
  7. SST | URL | #-
    >>「Down to Ocean(初級)」ツアー
    ってのがいいですね。
    とても気持ちよさそうですね。
    これだとヘタレ脚でも大丈夫なのでしょうか?
    ではでは
    (2007/06/09 09:16 :: 編集)
  8. tetsu | URL | #-
    >masa@あぁ、湘南のさん
    そう、ロードでは味わえない体験でした!
    masaさんもMTBお持ちですし、オススメですよ~

    >Tonyさん
    20代のコメントじゃないっすよ(笑)
    レンタルバイクで参加というのがお手軽で楽かも(トランポが大変でした)

    最初はツアーに参加してみてよかったっす(^^)
    (2007/06/09 10:15 :: 編集)
  9. tetsu | URL | #-
    >TETさん
    ロードとは全く違う世界でしたよ!
    かなりテクニカルな部分が要求され面白かったです(^^)v

    >ふぉあぁさん
    トレイルも良かったんですが、シングルトラックにも興味出てきました。まずはレンタルバイクで気軽に参加がオススメです!
    (2007/06/09 10:20 :: 編集)
  10. tetsu | URL | #-
    >モリさん
    原っぱに見えて、実は草に隠れて岩や石が散らばってたのでトリッキーなコースでした(^^;
    MTBってやっぱり山道を走るためにありますね!

    >yu-jinさん
    周りには全く車がいない自然の中なので、非日常感がたまりませんよ(≧∇≦)b
    現実逃避に如何ですか?(笑)
    (2007/06/09 10:26 :: 編集)
  11. tetsu | URL | #-
    >SSTさん
    まさに山の尾根沿いに海を正面に見ながらのダウンヒルでした!このコースは上りがちょっとで後は下りっぱなしでしたので、初心者でも問題なかったです(^^)
    (2007/06/09 10:28 :: 編集)
  12. ikeda | URL | #-
    コースが良かったねー 流石プロ!!
    まだまだ入口らしいから、いっちょ奥まで見てみますか?
    (2007/06/09 19:45 :: 編集)
  13. tetsu | URL | #-
    >ikedaくん
    ホントだね~。流石プロ!と唸らされたコースだったよ(o^-')b

    是非奥地にも進出してみよう!
    (2007/06/09 20:16 :: 編集)
  14. yuzito | URL | #-
    初トレイル、大満喫だったようですね。
    天気も良くって景色も素晴らしくてなんだかちょっと羨ましくなっちゃいました(笑)
    近場でのトレイル、今度是非ご一緒しましょう!
    (2007/06/09 21:59 :: 編集)
  15. sudoban | URL | #-
    おー。
    素晴らしい。自転車雑誌のトレイル特集!みたいな感じでとてもいいっすね~。地球最高!!
    (2007/06/10 09:04 :: 編集)
  16. ttag@hamamatsucho | URL | #-
    すげーうらやましい!
    やっぱり行きたかったなぁ..なんて。
    それにしてもいい景色だねー。素晴らしい。
    (2007/06/10 17:44 :: 編集)
  17. tetsu | URL | #-
    >yuzitoさん
    この天気と景色ですっかり楽しくなっちゃいました(^^)
    是非ともご一緒させて下さいm(_ _)m

    >sudobanさん
    ツアーは流石プロが組んでるだけあって素敵な体験ができましたよ~
    >>地球最高!!
    これに尽きますね(^^)b

    >ttagさん
    ね~、一緒に行きたかったっすよ~。・゚・(ノд`)・゚・。
    ttagさんのリアサスなら快適だったんだろうな~
    ハードテイル&安タイヤではかなり踏ん張りが効きませんでした(笑)
    (2007/06/12 07:23 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/73-05b147ec
この記事へのトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト

