羽をつけてみよう

2006/11/27

三浦一周

【参加メンバー】
ikedaくんnice1さんCarmenさんLunaさん、そして今回お初の黒シャチさん(Carmenさんのお友達でFELT F5Cオーナー)と自分の6名。
そしてスペシャルゲストの510くん(大活躍でした)

既に3回目となったknight2000の公式月例イベントです。今回は【グランフォンド湘南】ってことで、ヤビツ峠~湘南平~三浦一周~湘南国際村&葉山国際CCという壮大な(無謀な・・・)企画だったのです。

が、天候に恵まれないことで有名なknight2000(笑)今回もやっちゃいましたね~(;´▽`A`` ひとまずグランフォンド参加組としてikedaくん、nice1さん、Carmenさん、黒シャチさんがうちに前日夜間集合しました。その時点で既に外は大雨でしたねぇ・・・。料理が得意なikedaくんお手製「チゲ鍋」を食しつつ雨が止むのを待ちますが出発予定の2時になっても全然止みません。・゚・(ノд`)・゚・。 というわけでグランフォンド前半部分(ヤビツ~湘南平)は諦め翌朝に上がってる事を祈りつつみんなバタバタと眠りにつきます。あ、もちろんCarmenさんは別室っすよ、男性4名は一部屋で雑魚寝っす(笑)

すごい台数だ・・・

朝7時頃になり雨が止んだ感じなので三浦一周は無事決行できそうです。Lunaさんに8時江ノ島駅集合とメールを入れます(あぁ、yuzitoさんゴメンナサイ)、8時丁度くらいに片瀬江ノ島駅到着です。Lunaさんが既に到着しており、それぞれ朝食を摂り三浦一周スタート。

最初の目的地、渚橋のam/pmに9時頃着。小雨が降っててちょっと凹みます。三浦一周の起点はここだね~なんて話をします。次に目指すは横須賀ヴェルニー公園。新逗子駅~船越町経由で16号線へ抜けます。この頃には雨も止んで10時過ぎにJR横須賀駅着。メンバーにスカレー君を紹介し記念撮影っす。

スカレー君おはよう!

ヴェルニー公園では潜水艦を見たり撮影したり思い思いの時間を過ごします。Lunaさんがちょっと遅れ気味だったということもあり体調を確認しますが行けるとのこと。それではと、観音崎へ。

海沿いのフラットロードを進みます。まだ路面が濡れていて後輪が水を跳ね上げるので、車間を取らないと顔がドロドロになりますorz馬堀海岸あたりで後続を待ち、それほど縦に伸びてないことを確認。走水の軽いアップダウンを越えて11時観音崎到着。

トンネル後にある観音崎灯台には立ち寄らず、先へ進みます。鴨居あたりの休憩の時に、佐島「海辺」での昼食を諦めて城ヶ島手前で早めに食事しようかと相談しますが、良さそうなお店が見つからないまま。浦賀のポイントでLunaさんが真っ直ぐ行ってしまいそうになったので進路を伝え、先行するみんなを追います。ペリー公園で全員集合し、お昼をどうしようかと言っていたらikedaくんが「じゃあフェリーに乗って"ばんや"で食べて帰ってくる?」となんとも魅力的なネタを(笑)ここで自宅待機の510くんに電話すると車で参加して一緒に昼食べれるとのことなので、房総行きは他の機会に残し先を急ぎます。

三浦海岸は追い風基調も手伝って高速巡航でした。あっという間に三浦海岸の交差点へ到着。その先のコンビニでそれぞれ補給です。ここで13時頃。Lunaさんに風車までは道なりだからね~と言い残し、先行してスタートしたikedaくん達に追いつくべく結構踏んでみましたが全然追いつきません。

風車に13:40頃到着しみんなと合流。Lunaさんを待ちますがなかなか来ない・・・。どうしたのかな?と思ってたところに入電「ココドコ?」って迷うはずないんですが(^▽^;) みんなには510くんと城ヶ島で待ち合わせしてるので先に行ってもらい、Lunaさんを迎えに行きます。江奈湾のあたりで止まっていたのでゆっくりと牽きます。そして再度風車前に14:20頃到着。

少々休憩を取ってもらい、ikedaくんに電話すると城ヶ島到着とのこと。こちらも城ヶ島へ向け出発しました。それから20分くらいで到着し「着いたよ~」と連絡してみたら、場所を移動して510くんと合流したとのこと。折角なのであのポイントへLunaさんをご案内っす。

記念撮影その1(510くん撮影)

城ヶ島入口交差点近くのファミリーマートで全員集合。既に15時も過ぎているので全員腹ぺこです。もう海鮮モノが食べたい!とかこだわる人(って自分だけだった?(笑))もいないので最寄りの安楽亭へ一目散です。みんなで特盛りカルビ定食を頼みガッツリ食べます。あれは多すぎたかな(笑)

ゴハンが先になくなっちゃう(ノД`)

お腹も満たされ、かなりマッタリ雰囲気でくつろぎますが、Lunaさんが辛そうっすね。お店を出る時までは「頑張る~」と言ってたんですが、駐車場で自転車を510さんの車に積み込みサポートに回ることになりました。DNFですが大健闘だったと思います。

さてさて食後に張り切る人が増えちゃいました。今まではikedaくんの独壇場だったのですが、なんと黒シャチさんも食後にパワーアップする様です(笑)お店を出発したかと思ったらゆる~い上りの坂道をまるで下りの様にスイスイ進んで行きます・・・(゚_゚i)タラー・・・ 三崎口駅前で信号のタイミングが悪くて遂には二人を見失ってしまったorz 頑張って追いつこうと自分としては早めのペースで追い上げますが全然見つからなくなっちゃったよ。結局、湘南国際村秋谷入口の交差点まで一度も姿すら捕らえることが出来ず黒シャチさん一着でゴール。凄いッス。あれ?でもikedaくんがいないよ~?と後続を待ちますが、nice1さん、Carmenさんと続きikedaくんが来ないねぇ。なんでも佐島マリーナ経由で来たとか(笑)

510くんが駆るサポートカー!

秋谷トンネル前っす

全員集まって、今回のメインイベント「湘南国際村&葉山国際CC」スタートです。自分は「打倒!葉山国際CC」を目論んでいるので湘南国際村はかなり手を抜いて11分7秒です(笑)頂上まで上るとレストラン「ベラビスタ」が開いてたので上ってみたりしました。

そして最後に葉山国際CCっす。思い起こせば前回コケてDNFしトラウマ化してから早くも半年ほど経ってしまいました。今回こそは攻略しなきゃです。今までの精神的支柱を持ってしてドコまで上れるか!が最大のテーマでしたね。510くんが携帯のストップウォッチ機能を使って全員一斉にスタートです。サポートカーはみんなの横を抜け頂上で待っててくれるとのこと。

この写真、場所を知ってる人が見ないとあやしいだけ(笑)

早速きっつーい勾配がありますがムリせず上って行きます。一回フラットになるところでちょっと息を整えます。そして迎えたつづら折れの激坂区間!前回足を付いてしまったところは問題なくパスしました。おお、成長してる?路面がウェットのためちょっとでも乱れたトルクを掛けるとすぐリアが空転します。セオリー通りセンターラインよりを越えて・・・。前方を遙かに進んでいた黒シャチさんとikedaくんをとらえた!そして最後の直線でikedaくんをパスしゴール!!やった、完走したぞ~。これであのトラウマから解放されますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。タイムは11分02秒ってことで遅かったけどゴール後も余裕あったので今度はタイムを縮めてみようと思います、そのうち(笑)その後Carmenさんが足つきありだけどちゃんと自転車に乗って無事ゴール、nice1さんはコースを間違えちゃって売り切れちゃった様ですが自転車を押して上ってきました!最後はみんなで集まって510くんの一眼レフで記念撮影v( ̄ー ̄)v

記念撮影その2(510くん撮影)

ここで510くん&Lunaさんは解散です。ホントお疲れ様でした。特に510くんのサポートには大感謝です。膝が治ったらまた一緒に走ろうね~

自転車自走組は三浦一周の起点とした渚橋のam/pmを目指します。下ってる最中Carmenさんの握力がなくなってしまった様ですが、全員無事19時過ぎに到着。

その後の134号の走行でikedaくんと黒シャチさんが元気いっぱいの走行を見せてくれました。30km/hで追いかけるも追いつけないッスよ(;´▽`A``

やはり最後はナイトランになりましたが(笑)天候にも見放されず気温も低くなく心地よい三浦一周になりました。佐島の「海辺」はリベンジとなったので春先にでもまた計画しましょう。皆さんお疲れ様でした~

Tm5:13'16 Dst119.36 Mx51.8km/h Av22.8km/h Odo1617.9km