羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

--/--/--

スポンサーサイト 


2006/11/27

三浦一周 

【参加メンバー】
ikedaくんnice1さんCarmenさんLunaさん、そして今回お初の黒シャチさん(Carmenさんのお友達でFELT F5Cオーナー)と自分の6名。
そしてスペシャルゲストの510くん(大活躍でした)

既に3回目となったknight2000の公式月例イベントです。今回は【グランフォンド湘南】ってことで、ヤビツ峠~湘南平~三浦一周~湘南国際村&葉山国際CCという壮大な(無謀な・・・)企画だったのです。

が、天候に恵まれないことで有名なknight2000(笑)今回もやっちゃいましたね~(;´▽`A`` ひとまずグランフォンド参加組としてikedaくん、nice1さん、Carmenさん、黒シャチさんがうちに前日夜間集合しました。その時点で既に外は大雨でしたねぇ・・・。料理が得意なikedaくんお手製「チゲ鍋」を食しつつ雨が止むのを待ちますが出発予定の2時になっても全然止みません。・゚・(ノд`)・゚・。 というわけでグランフォンド前半部分(ヤビツ~湘南平)は諦め翌朝に上がってる事を祈りつつみんなバタバタと眠りにつきます。あ、もちろんCarmenさんは別室っすよ、男性4名は一部屋で雑魚寝っす(笑)

IMG_1342.jpg
すごい台数だ・・・


朝7時頃になり雨が止んだ感じなので三浦一周は無事決行できそうです。Lunaさんに8時江ノ島駅集合とメールを入れます(あぁ、yuzitoさんゴメンナサイ)、8時丁度くらいに片瀬江ノ島駅到着です。Lunaさんが既に到着しており、それぞれ朝食を摂り三浦一周スタート。

最初の目的地、渚橋のam/pmに9時頃着。小雨が降っててちょっと凹みます。三浦一周の起点はここだね~なんて話をします。次に目指すは横須賀ヴェルニー公園。新逗子駅~船越町経由で16号線へ抜けます。この頃には雨も止んで10時過ぎにJR横須賀駅着。メンバーにスカレー君を紹介し記念撮影っす。

IMG_1347.jpg
スカレー君おはよう!

ヴェルニー公園では潜水艦を見たり撮影したり思い思いの時間を過ごします。Lunaさんがちょっと遅れ気味だったということもあり体調を確認しますが行けるとのこと。それではと、観音崎へ。

IMG_1354.jpg


海沿いのフラットロードを進みます。まだ路面が濡れていて後輪が水を跳ね上げるので、車間を取らないと顔がドロドロになりますorz馬堀海岸あたりで後続を待ち、それほど縦に伸びてないことを確認。走水の軽いアップダウンを越えて11時観音崎到着。

IMG_1366.jpg


トンネル後にある観音崎灯台には立ち寄らず、先へ進みます。鴨居あたりの休憩の時に、佐島「海辺」での昼食を諦めて城ヶ島手前で早めに食事しようかと相談しますが、良さそうなお店が見つからないまま。浦賀のポイントでLunaさんが真っ直ぐ行ってしまいそうになったので進路を伝え、先行するみんなを追います。ペリー公園で全員集合し、お昼をどうしようかと言っていたらikedaくんが「じゃあフェリーに乗って"ばんや"で食べて帰ってくる?」となんとも魅力的なネタを(笑)ここで自宅待機の510くんに電話すると車で参加して一緒に昼食べれるとのことなので、房総行きは他の機会に残し先を急ぎます。

三浦海岸は追い風基調も手伝って高速巡航でした。あっという間に三浦海岸の交差点へ到着。その先のコンビニでそれぞれ補給です。ここで13時頃。Lunaさんに風車までは道なりだからね~と言い残し、先行してスタートしたikedaくん達に追いつくべく結構踏んでみましたが全然追いつきません。

IMG_1378.jpg


風車に13:40頃到着しみんなと合流。Lunaさんを待ちますがなかなか来ない・・・。どうしたのかな?と思ってたところに入電「ココドコ?」って迷うはずないんですが(^▽^;) みんなには510くんと城ヶ島で待ち合わせしてるので先に行ってもらい、Lunaさんを迎えに行きます。江奈湾のあたりで止まっていたのでゆっくりと牽きます。そして再度風車前に14:20頃到着。

IMG_1389.jpg


少々休憩を取ってもらい、ikedaくんに電話すると城ヶ島到着とのこと。こちらも城ヶ島へ向け出発しました。それから20分くらいで到着し「着いたよ~」と連絡してみたら、場所を移動して510くんと合流したとのこと。折角なのであのポイントへLunaさんをご案内っす。

IMG_1396.jpg


PB272258.jpg
記念撮影その1(510くん撮影)

城ヶ島入口交差点近くのファミリーマートで全員集合。既に15時も過ぎているので全員腹ぺこです。もう海鮮モノが食べたい!とかこだわる人(って自分だけだった?(笑))もいないので最寄りの安楽亭へ一目散です。みんなで特盛りカルビ定食を頼みガッツリ食べます。あれは多すぎたかな(笑)

IMG_1399.jpg
ゴハンが先になくなっちゃう(ノД`)

お腹も満たされ、かなりマッタリ雰囲気でくつろぎますが、Lunaさんが辛そうっすね。お店を出る時までは「頑張る~」と言ってたんですが、駐車場で自転車を510さんの車に積み込みサポートに回ることになりました。DNFですが大健闘だったと思います。

さてさて食後に張り切る人が増えちゃいました。今まではikedaくんの独壇場だったのですが、なんと黒シャチさんも食後にパワーアップする様です(笑)お店を出発したかと思ったらゆる~い上りの坂道をまるで下りの様にスイスイ進んで行きます・・・(゚_゚i)タラー・・・ 三崎口駅前で信号のタイミングが悪くて遂には二人を見失ってしまったorz 頑張って追いつこうと自分としては早めのペースで追い上げますが全然見つからなくなっちゃったよ。結局、湘南国際村秋谷入口の交差点まで一度も姿すら捕らえることが出来ず黒シャチさん一着でゴール。凄いッス。あれ?でもikedaくんがいないよ~?と後続を待ちますが、nice1さん、Carmenさんと続きikedaくんが来ないねぇ。なんでも佐島マリーナ経由で来たとか(笑)

IMG_1402.jpg
510くんが駆るサポートカー!

IMG_1407.jpg
秋谷トンネル前っす

全員集まって、今回のメインイベント「湘南国際村&葉山国際CC」スタートです。自分は「打倒!葉山国際CC」を目論んでいるので湘南国際村はかなり手を抜いて11分7秒です(笑)頂上まで上るとレストラン「ベラビスタ」が開いてたので上ってみたりしました。

そして最後に葉山国際CCっす。思い起こせば前回コケてDNFしトラウマ化してから早くも半年ほど経ってしまいました。今回こそは攻略しなきゃです。今までの精神的支柱を持ってしてドコまで上れるか!が最大のテーマでしたね。510くんが携帯のストップウォッチ機能を使って全員一斉にスタートです。サポートカーはみんなの横を抜け頂上で待っててくれるとのこと。

IMG_1408.jpg
この写真、場所を知ってる人が見ないとあやしいだけ(笑)

早速きっつーい勾配がありますがムリせず上って行きます。一回フラットになるところでちょっと息を整えます。そして迎えたつづら折れの激坂区間!前回足を付いてしまったところは問題なくパスしました。おお、成長してる?路面がウェットのためちょっとでも乱れたトルクを掛けるとすぐリアが空転します。セオリー通りセンターラインよりを越えて・・・。前方を遙かに進んでいた黒シャチさんとikedaくんをとらえた!そして最後の直線でikedaくんをパスしゴール!!やった、完走したぞ~。これであのトラウマから解放されますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。タイムは11分02秒ってことで遅かったけどゴール後も余裕あったので今度はタイムを縮めてみようと思います、そのうち(笑)その後Carmenさんが足つきありだけどちゃんと自転車に乗って無事ゴール、nice1さんはコースを間違えちゃって売り切れちゃった様ですが自転車を押して上ってきました!最後はみんなで集まって510くんの一眼レフで記念撮影v( ̄ー ̄)v

PB272305edit.jpg
記念撮影その2(510くん撮影)

ここで510くん&Lunaさんは解散です。ホントお疲れ様でした。特に510くんのサポートには大感謝です。膝が治ったらまた一緒に走ろうね~

自転車自走組は三浦一周の起点とした渚橋のam/pmを目指します。下ってる最中Carmenさんの握力がなくなってしまった様ですが、全員無事19時過ぎに到着。

IMG_1414.jpg



IMG_1416.jpg


その後の134号の走行でikedaくんと黒シャチさんが元気いっぱいの走行を見せてくれました。30km/hで追いかけるも追いつけないッスよ(;´▽`A``

やはり最後はナイトランになりましたが(笑)天候にも見放されず気温も低くなく心地よい三浦一周になりました。佐島の「海辺」はリベンジとなったので春先にでもまた計画しましょう。皆さんお疲れ様でした~

Tm5:13'16 Dst119.36 Mx51.8km/h Av22.8km/h Odo1617.9km
スポンサーサイト

コメント

  1. ikeda | URL | #-
    広範囲にわたるフォローお疲れ様でした~
    流石のフォローッぷり・・・
    "お見事"としか言いようがありあせん。
    いやーしかしタフな一日でしたね。
    職場のシステムダウンからはじまり、
    R134鬼漕ぎで終わる。
    我々の訳わからないテンションはどこから来るのか…
    出所を知りたいでものです(笑)

    課題は数多く残してしまいましたが
    12/11の件はおいおい

    BLOGは近日UPします^^
    (2006/11/28 19:39 :: 編集)
  2. Luna | URL | #-
    昨日はお疲れ様~。
    そして色々相変わらずお世話になりすぎて
    申し訳ないくらいでした。あざしたっ。

    途中、510氏のカメラで走ってる姿撮ったので
    上手くいってたらかなりかっこよくとれてるはず!w
    あのポイントにもつれてってくれてありがとう!
    今回はDNFしちゃったけど、楽しかったよっ。

    1211に向けてとりあえず怪我治して走りだします♪
    (2006/11/28 20:31 :: 編集)
  3. sudoban | URL | #-
    お疲れ様~。
    出発時間と思われる頃、三ツ境付近はしっかり雨が降っていたので、どうかな~と思っていました。が、さすが!天気が味方してくれたようですね(^。^)
    三浦一周に焼肉付き!というのもなかなかっすね。楽しそう!
    (2006/11/28 21:51 :: 編集)
  4. Tongchai | URL | #UXr/yv2Y
    三浦半島のC(サイクリング)級グルメは焼肉、
    とφ(..)メモメモ...
    最近マイブームの兆しが「海と坂」コンボ。
    三浦半島もよさそうですね~。
    ドライブでは城ヶ島とかよく行きましたので様子わかります。
    伊豆にも行きたい、房総も・・・と、
    自転車煩悩には尽きるところございませぬ^^
    (2006/11/28 22:49 :: 編集)
  5. 境川のmasa | URL | #-
    27日は私も休みで、ヤビツからっていうことだったので、当初はじゃあすれ違いでもできるかなと密かに思ってましたが、ikedaさんのタイムスケジュールをみると、たとえ晴れていても時間があまりに違い過て、お話になりませんでしたね(爆)。
    結局、雨でヤビツには来られなかったみたいですが、三浦一周はお疲れ様でした。
    で、葉山国際CCのリベンジ、おめでとうございます。やはり神奈川の自転車海苔の精神的支柱は偉大ッスね。
    それにしてもいつもながらにK2Kの皆さんのチームワークは素晴らしい。
    (2006/11/29 05:01 :: 編集)
  6. yuzito | URL | #-
    お疲れさまでした!うまい具合に雨が回避できて良かったですね。
    朝は残念でしたが、幸い近距離なのでノーダメージです(笑)。なので全然お気になさらぬよう。また別の機会にお見送りに行けたらと思います。
    (2006/11/29 06:10 :: 編集)
  7. tetsu | URL | #-
    >ikedaくん
    お疲れ様でした。
    フォローといえば自分よりikedaくんと510くんの方が長けてると思うよ~。毎回助かってますm(_ _)m
    コメント見るまで前日のシステムダウン忘れてました(笑) 12/11はマッタリと行きましょう。

    >Lunaさん
    長距離はお昼後に疲れが出ちゃうんだよね~。これは慣れなので少しずつ距離を伸ばしていけばOKでしょう。お疲れ様でした~
    (2006/11/29 15:12 :: 編集)
  8. tetsu | URL | #-
    >sudobanさん
    天候にはなんとか見放されずに済みました( ´ー`)フゥー...

    三浦で焼肉って全然嬉しくないっすよ(笑)ホントは海鮮モノ(しかも海辺)が良かったんですが・・・。いつかリベンジってことで(笑)そうそう「中おち丼」のお店、焼肉屋からすぐでしたorz そこまで行けばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

    >Tongchaiさん
    三浦で焼肉。葉山牛とかだったら地に適ってる感じがしますが、今回は某チェーン店ですから(笑) Tongchaiさんくらいの足があれば三浦では物足りないでしょうね~。是非伊豆を視野に如何でしょうか?

    いつか、房総でOFF会してみたいですね~
    (2006/11/29 15:23 :: 編集)
  9. tetsu | URL | #-
    >境川のmasaさん
    密かに「グランフォンド湘南」はリベンジが必要なんですよね~(笑)ただ、これからの時期は寒すぎるので暖かくなったらまた企画してみたいと思います。その時は是非ご一緒に!

    正直、葉山国際CCはホッとしました( ´ー`)フゥー...

    >yuzitoさん
    周知不足、大変失礼しましたm(_ _)m 次回はお見送りではなく一緒に参加頂けると周知漏れもなくなります(笑)都合がつけば是非ご一緒したいですね~。
    (2006/11/29 15:37 :: 編集)
  10. nice1 | URL | #/c2.ISBc
    いやいやお疲れさまでした。
    こんなすばらしいコースを案内していただき
    ありがとうございました。
    さいたまから来た人間には感動でした。

    葉山国際CCはリベンジ必須ですね~
    もう一度鍛え直してきまーす。
    (2006/11/29 19:41 :: 編集)
  11. tetsu | URL | #-
    >nice1さん
    三浦気に入って頂いて嬉しいです!春先とかはもっと気持ちよいので是非また行きましょう!葉山国際CCは最終目標でいいと思いますよ~。まずはヤビツ峠なんてどうでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

    にしてもすっかり安定したライドでしたね~、流石200kmオーバー組!
    (2006/11/29 22:36 :: 編集)
  12. masa | URL | #-
    葉山国際CCのリベンジ、おめでとう!
    これでいつまでも言われなくなってよかったね。

    「海辺」は遠いね。
    ちょっと頑張らないとかすんじゃうもんね。
    春には再度チャレンジッスね。

    いつもながらknight2000の結束力に感動!
    (2006/11/29 22:52 :: 編集)
  13. tetsu | URL | #-
    >masaさん
    有難うございます!これでmasaさんに煽られなくなりますよ(笑)年内にやっつけることが出来て感無量です~

    来春の再チャレンジ時は是非ご一緒しましょう!
    (2006/11/30 00:10 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/43-31c4240d
この記事へのトラックバック
K2K月1イベント~三浦半島一周~
前夜の雨はどこへやら。朝になるとすっかり曇り空に変わってました。しかしながら当初の予定だったら2:00ヤビツ出発組は天候により行くことができなかったことが判明。tetsu氏の指示により江ノ島集合の私は7:30に片瀬江ノ島駅に到着。外で待ってるのは寒かった・・・・。マ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト

