羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

--/--/--



2006/11/06

房総半島行けるところまでツアー 

knight2000の3名が伊豆一周という偉業を達成した後から、自分も遠乗りしたくなって単独ロングを目指してみようと思った。場所は房総半島がいいな。久里浜からフェリーで浜金谷へ行き、目標は漠然とだけど犬吠埼まで行けたらいいかなーと。

前日はいろいろと立て込んでしまい結局寝たのが23時過ぎ。フェリーの始発に乗るためには3時くらいに起きなきゃいけないので、寝る前は明日はムリかなぁと思い就寝。

ところが3時前に目が覚めているよ。頭もハッキリしてるし、じゃ行ってみるかぁと4時に自宅を出発。久里浜までの距離が何故か長く感じる。風もそれほど吹いていないのに30km/hを切るスピードしか出ない。なんだこりゃ・・・

IMG_1207.jpg
フェリー乗り場手前の開国橋セブンイレブンに5:30着(ここまでの走行時間は1時間17分 33.57km 平均26km/h)

あら、6:20のフェリーには全然間に合っちゃいましたね、ということでコンビニで補給&朝食を取ります。ここで先日替えたハンドルのポジションに違和感を感じていたので楽チン仕様ってことでステムを逆(アップ)にしてみました。6時頃に明るくなってきて、フェリー方面へ向かう車が増えてきた。自分もフェリー乗り場へ。

IMG_1211.jpg


帰りは輪行予定なので片道です。船内は意外に人が沢山Σr(‘Д‘n)みんなゴルフご一行様の様ですね~。でも平日にゴルフってどんな環境なんでしょ?この中にレーパン(+レッグウォーマー)の怪しい自転車海苔は自分一人だけ(;´▽`A``

睡眠時間が少なかったので寝ようと心がけたんだけど、船内が寒くて寝れませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。

IMG_1215.jpg


7時に浜金谷到着。天気はまずまずの様です(朝は結構霧立っていたけど)

IMG_1217.jpg
フェリー乗り場の近くの海沿いで記念撮影

さて、7時10分頃遂に出発です。まずは海沿いに進めて行き最初の目標は洲崎の灯台です。と、やはり足が回らないっす。不思議に思いつつも進んで行き途中の道の駅「とみうら」で小休止。7:55着(走行時間は2時間3分 54.34km 平均26.3km/h)10分くらいで再度出発。

IMG_1223.jpg


洲崎の灯台に「やっと着いた」のが9:00頃。いつもなら休憩明け1時間くらいの走行では全然疲れないはずなのに、「やっと着いた」って感じです。やはりスピードも伸びない。どうしたんだろう?それでも灯台に着いた時は嬉しかったな。おきまりの記念撮影して(するまでに階段があるんですね・・・)ハンガーノックなのかと思いカロリーメート摂取。(走行時間は2時間45分 72.55km 平均26.2km/h)

IMG_1229.jpg


車では定番のドライブコースなフラワーライン。自転車で走っちゃってますよ。でもこの時期は花は咲き誇ってないですねぇ(´・ω・`)

IMG_1236.jpg


その後、何度目かの小休止でスピードが出なかった原因が発覚(だと思う・・・)。先日ハンドルを交換したときに思いっきりサドルを前に出していたんですが、これが漕ぐ力に悪影響を及ぼしていた様です。今までの位置に治したらペダリングがスムーズになった気がします。これのせいじゃないかもしれないですけど(;´▽`A``ブラシーボ効果?(笑)

その後ペダリングは軽くなってきたけど、今度はフラフラしだしました。特にちょっとした上り坂とかで。原因は明らかに睡眠不足ですね・・・。力が全くでないので自分でもびっくりするほどゆっくりなスピードで上ります。

IMG_1244.jpg


鴨川市に入り、シーワールド前に12:15着(走行時間は4時間58分 129.05km 平均25.9km/h)なんか意識遠いっす。

IMG_1249.jpg


12:40、小湊の海辺で自分の体力と相談します。間違いなく犬吠埼までは行けない感じです。というか千葉県大きすぎて距離感掴めません。・゚・(ノд`)・゚・。 (走行時間は5時間16分 136.63km 平均25.9km/h)ちょっと休んだらまた走れるかな?と勝浦あたりでお昼でも食べてリフレッシュしようと再出発。

IMG_1252.jpg


勝浦手前の海でまたスローダウン。ちょっとお昼も食べられる状況じゃなくなってしまい、海に出て大休止です。もうこの辺りでDNF確定でしたね。あとはどこいらまで走るかを考えてました。

一度御宿の駅まで行って輪行を始めようと思ったら距離が156kmほどだったんですね。どうせならセンチュリーライドしておこうと、一つ先の浪花駅をゴールに設定してもうひと頑張り。もうスピードも全然乗りませんでした。

IMG_1258.jpg


そして14:40頃、浪花駅に到着。(走行時間は6時間26分 163.06km 平均25.3km/h)地元の電車関係者の方とお話をしつつ輪行準備っす。次の電車までまだ50分ほど余裕があったのでゆっくり準備出来て良かった(;´▽`A``

今回思い知ったのは・・・
・房総はデカイ(目的地までの距離感が掴めない)
・寝不足はロングライドの敵
・セッティングは事前に済ませておけ

の以上3点ですね。(なんだか「親父の小言」の様だ・・・)

もうかなり凹んだ房総ツーリングでしたが、湘南とはまた違う景色も堪能でき、きっと美味しいものも沢山あるに違いない!是非リベンジに行きますよ。そして今度はみんなで行きたいね~。待っててね、房総半島♪

Tm6:29'55 Dst164.02km Mx48.2km/h Av25.2km/h Odo1377.8km

コメント

  1. sudoban | URL | #-
    房総じゃないっすか!おつかれさまでした!

    金谷行き片道切符に心意気をかんじたのですが・・・。(笑)
    いやぁ~。懐かしい。洲崎灯台、フラワーライン。
    またいきたくなったちゃいましたyo!
    興味の喚起だな、こりゃ・・。あざぁーす(^。^)
    (2006/11/06 21:19 :: 編集)
  2. masa | URL | #-
    また、マイナーな駅だね。御宿の1個先?
    ってことはメカトラブルかな?
    あるいは腹でも壊したッスか?
    リベンジが必要だねぇ。

    房総のさわり、よかったでしょ。
    knight2000で行ってみようかな、と思った?
    (2006/11/06 21:57 :: 編集)
  3. yuzito | URL | #-
    うわっ、房総に行ったんですか?
    地図で見る限りだとそれなりには走ってますよね。特大リベンジネタをつくってしまったなんていったいどんな計画だったのだろうか?興味津々です。続き楽しみにしています!
    (2006/11/07 00:17 :: 編集)
  4. ikeda | URL | #-
    予告通りですねー 御宿かーしかもリベンジ…
    むーたのしみですね
    (2006/11/07 12:17 :: 編集)
  5. Luna | URL | #-
    漢だねぇ・・。
    (2006/11/07 13:57 :: 編集)
  6. nice1 | URL | #/c2.ISBc
    すごい!行ったんですね、房総!
    これはknight2000にてリベンジですかね~
    (2006/11/07 17:22 :: 編集)
  7. Carmen | URL | #NTJgKIh6
    tetsuさんおかえりなさ~いe-420
    まさに男気あふれる房総、かっこいいです!!
    6時久里浜フェリー乗り場、、、お見送り間に合わなかったぁぁ~
    というか、起きたらすいません、10時でして(;゚□゚)Θ

    ↑でnice1さんがすごいこと言ってる (^皿^)

    >これはknight2000にてリベンジですかね~

    おおぉ!すごいハングリー精神!!
    (2006/11/07 18:57 :: 編集)
  8. tetsu | URL | #-
    >sudobanさん
    もちろんsudobanさんのエントリーを熟読してから望みましたよ。しかし房総半島には鼻で笑われてしまいましたが。・゚・(ノд`)・゚・。 次回は万全を期して望みます!

    >masaさん
    実際に走ってみてmasaさんの非凡な所を痛感してきました(笑)それにしても洲崎灯台は行けて良かったっす。次回はknight2000のみんなも巻き込む予定っすv( ̄ー ̄)v

    >yuzitoさん
    暫定外しました(暫定では写真だけでしたもんね(;´▽`A``)計画では犬吠埼だったんですよね・・・。今考えるとなんと無謀なって感じっす(笑)今後はロングツーリングに対する事前準備も欠かさない様にしますm(_ _)m
    (2006/11/07 23:22 :: 編集)
  9. tetsu | URL | #-
    >ikedaくん
    今度はknight2000で行きましょう~。現地で宿泊くらいの余裕があったほうが楽しいかもです。いつかソロツーリングでのリベンジは果たしますよ!

    >Lunaさん
    いやー、今回は全然ダメでしたよ~orz

    >nice1さん
    えぇ、みんなでリベンジしましょう(嘘)っていうかみんなで行くときは無理なく一泊付きとかで楽しく行きましょう~。リベンジはいつかしてきますノシシ

    >Carmenさん
    いやー、今回は誰が見てもダサイっすorz フェリー乗り場では待ってたのにぃ(嘘)今度はknight2000のみんなで行こうね。きっとCarmenさんなら難なく犬吠埼まで行けちゃうはず!お手柔らかに(;´▽`A``
    (2006/11/07 23:29 :: 編集)
  10. 境川のmasa | URL | #-
    房総、でかいっしょ。
    走っても走っても、目的地はまだ数十キロ先だったなぁ、なんて思い出しました。
    南房総回って犬吠埼・・・行ってみたいッスね。1泊で(当然)。
    でもせっかく始発のフェリーに余裕で間に合ったのに、残念! ちょっと悔しいッスね。
    リベンジは暖かくなってから?
    >どうせならセンチュリーライドしておこうと
    ちょっと吹いちゃいました。苦しくてもこだわる気持ち、分かります。
    お疲れ様でした!
    (2006/11/08 03:47 :: 編集)
  11. tetsu | URL | #-
    >境川のmasaさん
    デカイっすねぇ。目的地の看板がプレッシャーになりましたね。50km単位で出ましたから・・・。
    細かい目標を立てておけばもうちょっと心理的に楽だったかもしれません。今回は自分でも驚くくらい前準備していかなかったもので・・・(地図も持たずに境川のmasaさんと湘南のmasaさんとTETさんとsudobanさんのブログエントリーのプリントだけ持参(笑))

    そろそろ寒くなってきたので、リベンジは野宿可能な時期になってからですね!
    (2006/11/08 14:03 :: 編集)
  12. TET | URL | #QDZqghsM
     もう房総も庭だねぇ。v(^o^)v

     寝不足は辛いですよね。房総の雄大な海岸線は、ある意味単調でもありますから・・・。
     ポジションも悩みますね。ラクに乗れるポジションが長距離に耐えられるポジションとは限らないですもんね。
    (2006/11/09 02:38 :: 編集)
  13. tetsu | URL | #-
    >TETさん
    まだ庭というには・・・

    TETさんは睡眠不足には強いですよね~、改めて凄いなぁと思います。あとポジションはおっしゃる通りで「楽な乗車姿勢=快適な走行」ではないんですね。奥が深いっす。
    (2006/11/09 10:38 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/38-f8046c4e
この記事へのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト

