羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

--/--/--



2006/10/30

ヤビツ峠(箱根旧街道効果を試してみよう) 

yuzitoさんの「ヤビツ峠に“ありがとう”」やikedaくんの「表ヤビツ制覇の巻」のエントリーに影響を受け、行ってみました。そして、気になる箱根旧街道効果はいかに?

色々と用事を済ませ自宅をお昼前に出発。経路は、うち~134号~平塚(でちょっと迷うw)~更に北上~246号です。

246号を左折し、鶴巻温泉手前のセブンイレブンで軽く補給です。どら焼きとオレンジジュースっす。その他緊急用にようかんを仕入れておきました。

IMG_1147.jpg


10分ほど休憩を取った後、まずはヤビツ前の儀式である善波峠っすね。ゆっくりと越えて行きます。

IMG_1153.jpg


善波峠を越えたらちょっと渋滞していて気持ちよいダウンヒルが出来ませんでしたが、名古木到着。

IMG_1156.jpg


IMG_1161.jpg


この交差点がスタート地点ですね。あまり疲れてなかったのでちょっとだけ休憩してスタートです。サイコンの時計で13:38。

まずはそれほど傾斜がないので軽くスピードを出しておきます。と、段々と厳しくなってきたのであっという間にフロントインナー34Tへ叩き込みリアもあと1枚を残すといったところです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_1164.jpg


13:49に鳥居を通過。その後に噂の2段階の勾配・・・。これは精神的に辛いっすね。

IMG_1165.jpg


なんとか乗り切るとバスが止まってました。ここが蓑毛ですね。バス停の写真をゲット。(13:54)

IMG_1168.jpg


そこから先は木々のトンネルを抜ける感じになり、なんだか癒されます。おまけに勾配も先ほどよりはきつくないのでタイムを稼げる区間ですね。リアを19~21Tくらいで上って行きます。浅間神社に14:07

IMG_1171.jpg


車では何度も来たことがある菜の花台に14:14。おぉ~ここまで自転車で上ってきたんだ~と内心嬉しい。工事中の警備のオジサンに「こんにちは~」とか挨拶してみる。

IMG_1172.jpg


ここからはまた勾配がきつくなってきた(足が売り切れてきたのかも・・・)なんだかスピードが乗らないので割と軽いギアを使って乗り切ります。菜の花台からヤビツ峠までの区間はなにもなくてただひたすら「峠はまだかな~」と走ります。と、漸くゴールが見てきた!やったー。

IMG_1175.jpg


気になるタイムはヤビツ峠に到着したのが14:30。スタートの時間からから逆算すると52分っすね。初めてなので自分的にはOKかな。

頂上で記念撮影なんかしてたら寒くなってきたのでレッグウォーマーとウインドブレーカーを着こみ、指付きのグローブを装着です。さぁ、裏ヤビツダウンヒルですね( ̄ー ̄)ニヤリ

道中、小学生の時にヤビツに登山し宿泊したことがある「富士見山荘」とか、湧き水のスポットを通り過ぎます。なんだか自転車でそこを通ってるのが不思議な感じ。小学生の時の自分に教えてあげたいキモチですw

で、長い下り(路面状況はあまり良くなく怖かったです)が終わり、見慣れた宮ヶ瀬湖に到着です。いつものところで記念撮影v( ̄ー ̄)v ちゃんとikedaくんと逆の位置に置いてみたよw

IMG_1180.jpg


土山峠を降り、ikedaくんが運悪く食事出来なかったラーメン屋「ZUND BAR」を目指します。

到着してみたら、ちゃんと開いてましたv(T▽T)イエーイ
店内は思ったより広いんですね~。今度は逆方面からラーメンだけ食べに来てみてもいいかなw

IMG_1184.jpg


IMG_1188.jpg


今回は「塩味あっさり」にしてみたんですが旨かったっすよ~。他の味も試してみたいところです。お腹も満たされ、あとは国道1号で帰りましたm(_ _)m

061030
Tm4:08'05 Dst97.99km Mx51.6km/h Av23.7km/h Odo1213.7km

PS>あ、今気づいたけど雨男撤回ですかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

コメント

  1. Luna | URL | #-
    お疲れ様~★
    今日は天気良かったから雨男疑惑から脱出したかもね~w

    ヤビツ・・・ヤビツ・・・・。
    いつか行ってみたいけど、私の場合はとりあえず
    長距離を一定速度で走ることからだなぁ(涙

    ラーメンうまそぅ。。
    (2006/10/30 22:19 :: 編集)
  2. yuzito | URL | #-
    これって、もしかして初ヤビツなんですよね。写真撮りながら、しかも結構余裕ありそな雰囲気で52分ってタイムはすごいです。全然OKですよ。なにはともあれ、初ヤビツおめでとうございます!
    それからZUND BAR、今日は営業していたんですね。なんかここしばらく休業の日も多かったようで。ついてましたね~
    (2006/10/30 22:42 :: 編集)
  3. nice1 | URL | #/c2.ISBc
    おぉー!ヤビツ行ったんですね!
    なんだか余裕で上った見たいで
    箱根旧街道効果ありですか?

    雨男撤回はあと2回ぐらい証明してくださいw
    (2006/10/31 00:23 :: 編集)
  4. take4 | URL | #-
    最近ヤビツエントリーが多いな~

    まだ、雨男疑惑は晴れていない模様・・・
    次のレポートをお待ちしています(笑)
    (2006/10/31 01:25 :: 編集)
  5. ikeda | URL | #-
    祝☆初ヤビツ!! 箱根旧街道効果抜群でしょ?

    いやいや、ZUNDBARは時の運な訳ですよ!!
    季節モノのラーメンが食べたかった…

    take4さんの言う通り、僕等への疑惑が全て否定された訳じゃないらしいよ~ 厳しいね(笑)

    今度は二人でつり橋ゲットしましょ^^
    (2006/10/31 09:49 :: 編集)
  6. DLYJ | URL | #-
    おおっヤビツ行ったんですね~。
    皆やるきだなぁ(笑
    DLも700C到着したらチャレンジしてきます。
    (2006/10/31 12:50 :: 編集)
  7. tetsu | URL | #-
    >Lunaさん
    まずは平地でロング(100km)を目指してみよう!

    >yuzitoさん
    今回は自転車での初ヤビツだったので、割と慎重(というかムリしないで)に上ってみました。途中の傾斜がゆるくなる区間をうまく攻めればもうちょっとタイムも縮まりますかね?yuzitoさんのエントリーでモチベーションがあがりました!

    >nice1さん
    余裕ではなかったけど、箱根に比べれば楽でした。う~ん、恐るべし箱根旧街道効果!雨男疑惑は自分でも疑惑なのでw

    >take4さん
    今ヤビツが旬らしいので行ってみましたwもうちょっとすると裏ヤビツの紅葉が良い感じになりそうですね。雨男の件は次回ツーリング時に乞うご期待!
    (2006/10/31 13:33 :: 編集)
  8. tetsu | URL | #-
    >ikedaくん
    いやー、裏ヤビツはikedaくん好みだね~。下りでおなか一杯でしたwそれにしても旧街道効果は凄いよ。次回は二人でZUNDOBAR&つり橋をゲットしましょv(^o^)v そしてついでに雨男疑惑も晴らさなければ!

    >DLYJくん
    700c装着しなくても行けるよ?wレポート楽しみにしてるね~。っていうかブログ立ち上げようよ。
    (2006/10/31 13:41 :: 編集)
  9. 境川のmasa | URL | #-
    52分! 速いッス!!!
    私、最初はMTBで登りましたが、計測不能(たぶん1時間はゆうに超えてます)
    2回目にロードで写真も撮らず走って55分ですから・・・。
    おまけに27Tがほぼ入りっぱなし。ははは・・・。
    旧街道効果は凄いッス。まずは旧街道行かなくちゃ、ですねぇ。

    土山峠からはいつも尾崎から飯山の方へ帰っているので
    ラーメン屋は知りませんでした。
    うまそう! 今度行ってみます。
    (2006/10/31 17:21 :: 編集)
  10. masa | URL | #-
    この辺はtetsuさんだな。
    三浦のアップダウンでも軽そうだったもんね。

    となると、いよいよリベンジしなくちゃ。
    三浦一周ライドのあとの湘南国際村、葉山ヒルの2連荘。
    そして、その日に晴れ男を証明する!
    (2006/10/31 21:55 :: 編集)
  11. tetsu | URL | #-
    >境川のmasaさん
    初ヤビツで50分切りしてる人もいますし、なんだかちょっぴり悔しいんですがこれが今の実力ってことで満足してます。やはり旧街道越えは精神的に一つの区切りになってますね~。是非越えちゃってください!

    意外とこのラーメン屋は有名みたいですよ~。こちらも是非!

    >masaさん
    えぇ、ロング明けのヒルクライムですよね・・・。先日の飲み会でもその話題になりましたよ(覚えてますか?w)あの嬉しそうなmasaさんの笑顔といったら・・・(;´Д`)ウウッ…

    この悔しさを糧にしますねw
    (2006/10/31 22:52 :: 編集)
  12. 510 | URL | #-
    お~ZUND BAR美味しそうですね^^
    今度行ってみよう!
    自分もそろそろまたヤビツ行かなきゃw
    (2006/11/01 16:29 :: 編集)
  13. tetsu | URL | #-
    >510くん
    その前に伊豆がありますねw
    その後じゃ多分ヤビツは追いつけないだろうな・・・

    ZUND BARオフ開催する?( ̄ー ̄)ニヤリ
    (2006/11/01 19:38 :: 編集)
  14. sudoban | URL | #-
    祝!初ヤビツ?初だったのですね。意外ッス。
    しかも早いし。これが旧道効果っていうやつですね。

    晴れて空気が気持ちよさそう。
    しばらくヤビツはいいでしょうなんて思ってましたが、このエントリーでまた行ってみたくなってしまいますた・・。(^。^)
    (2006/11/01 21:44 :: 編集)
  15. tetsu | URL | #-
    >sudobanさん
    あぁ、亀レススミマセン(;´▽`A``
    実は今回お初でした。やっぱり箱根旧街道効果が抜群でしたよw
    今年中にもう一本くらい行きたいっすね~
    (2006/11/05 08:21 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/36-dd0df5c3
この記事へのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト

