羽をつけてみよう

ロードバイク&MTBにのって

--/--/--



2006/09/11

道志みち 

以前からknight2000で計画されていた道志みちツアー。前回は天候不良により延期となり、遂に9/11決行となりました。参加者はikeda氏510氏Carmen嬢と自分の計4名です。あ、Carmen嬢とは初めて一緒に走ることになるんですね~

(結構長文です・・・)

計画通りの行動を目指すべく朝4時に起床、約1ヶ月ぶりのロードにまたがり5時丁度にスケートパークへ到着すると誰もいないよorz

IMG_0856.jpg



のんびり待ってるところにikeda氏から入電。天候が不安定なので手前のコンビニで集合せよとのこと。ついでにCarmen嬢の捕獲・保護も仰せつかる(電話中に通りかかったので無事保護w)そしてSPDデビューのCarmen嬢は記念の初立ちゴケを見事に華麗に披露してくれましたw

コンビニには既にikeda氏到着済み。軽く補給を済ませながら第二合流ポイントで落ち合う予定の510氏と連絡を取るも、彼の住む北部では雨が降ってるとのことΣr(‘Д‘n) こっちは降ってないよ~とか言っているのも束の間、雷雨ですよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 仕方がないので、雨が止むまで待機します。

IMG_0863.jpg


暫く待つと雨もあがったのでファミレスで一息入れて第二合流ポイントへ向かうことに決定。途中ikeda氏は荷物を置きに自宅へ。その間にSPD初心者Carmen嬢に自転車の乗り降り時のコツなんかをレクチャー中に自分も立ちゴケorz めちゃくちゃカッコ悪いですね(ノД`)シクシク

IMG_0867.jpg


ikeda氏と再び合流し、最寄のファミレスを目指しますがどこも開いてない・・・。開いてるファミレスを探してる間に第二合流ポイントに着いちゃったよw 暫くすると510氏到着~。全員集合し、補給物資の調達も完了。いよいよ道志みち目指してスタート!

IMG_0871.jpg


まずは最初の難関、土山峠を目指します。この頃から日差しが強くなってきたよ。寒川を越え、相模川を越え、分れ道を越え、七沢温泉のセブンイレブンに到着、いよいよヒルクライムですね。先行は510氏。持ち前の脚力でグイグイ上っていってしまいます・・・。フロント36Tだよねぇ。ただ、一時50mくらい離されてたところ、最終的には10mくらいまで追いつけたのがちょっと嬉しかったwどうやら510氏はペース配分を誤ったらしいです。

IMG_0891.jpg


上りきったところでikeda氏とCarmen嬢をのんびり待ちながら休もうと思ってたら、すぐに上ってきたよ?( ̄□ ̄;)ナント!! やるね、Carmen嬢!

IMG_0896.jpg


上りきったところで暫し休憩したのち、宮ヶ瀬湖虹の大橋経由で道志みちへ。この時点の天気は曇り。

IMG_0902.jpg


そして道志みち手前の最終補給ポイント「Yショップ」到着。おなかが減ってたのでオニギリx2補給(゚Д゚ )ウマー

IMG_0907.jpg


満を持して道志みちへ。車やバイクでは幾度となく通ったこの道も、まさか自転車で走ることになるとは思わなかったなぁと感動ひとしお。ゆるやかに上り下りを繰り返し次に目指すは山中湖です。暫く走ると国道413号で神奈川県では最高地点をパス。ただ標高は451mなので山伏峠を考えるとまだまだ気を抜けません。

IMG_0913.jpg


軽く下り基調で心地よく走っていくと、TETさんのブログで確認した両国橋に到着!山梨県に突入であります(>Д<)ゝ

IMG_0917.jpg


丁度その頃Carmen嬢が辛そうになってきたな~と思った矢先、雨が降ってきちゃいました・・・。ので、休憩も兼ねて最寄の「両国屋」へ吸収。なんと屋根の下に自転車を置いて貰えました。有難うございましたm(_ _)m 時間も12時を回っていたのでみんなでお昼ゴハン。自分はもりそば。まぁまぁの量があって500円は安いっすよ。お昼も食べ終わる頃に雨もやみ再出発。Carmen嬢もちょっと元気を取り戻したかな?この時点で63.79km

IMG_0931.jpg


だらだらと上り下りを繰り返し、軽い睡眠不足と食事の効果か頭がボーっとしてくる。いかんいかんと水分を15分間隔を意識して摂る。途中からまた雨が降り出してきたorz ikeda氏と510氏が先日キャンプをしたというポイントで小休止。そこから暫く走っていくと、「コンビニまであと1km」の看板が現れるが、TETさん情報によりアテにならないことを知り一喜一憂w その先を更に走っていくと一緒に走ってたはずのikeda氏が遥か前方に消え、遂には全然見当たらなくなってしまった。どうやら相当なペースで走っていたらしい(゚Д゚;) 510氏とCarmen嬢を少し待ち、ikeda氏が見当たらなくなってしまったことを告げると510氏が猛スピードでikeda氏を追いますw元気だな~。雨も強くなってきたのでCarmen嬢と一緒にゆっくりコンビニを目指します。

IMG_0935.jpg


ようやくたどり着いたコンビニでは既にikeda氏も510氏も休憩中。それぞれ補給を済ませ、少し先にある道の駅までもう一頑張り。

道の駅に到着した一行は、全員ずぶ濡れ。・゚・(ノд`)・゚・。 ひとまず屋根のある場所で休憩っす。ただ、濡れた体が気温&疲れ&睡眠不足により寒いっす・・・。ウィンドブレーカーを着てひとまずしのいでみたけど。既に時刻は15時を回っているので、ここで今回のツーリングの目標を再確認。全員一致で「山中湖へ行きたい」。今来た道を引き返すのは誰も考えてなかったね~w「その後は御殿場駅まで出て輪行」という道に詳しいikeda氏から提案が。う~ん、頼もしい!

IMG_0936.jpg


寒さに耐えかね(といってもikeda氏はシャツ1枚だったが・・・)一行は最大の難所、山伏峠へGo!まずはゆるやかな上りが続きます。てっきり湘南平みたいに目の前にそびえ立つ山みたいなものをイメージしてたのでドコからなんだろう?と思いながら進んでいきます。淡々と意識を内側に向け上りだして、ハッと気づけば結構な坂道を登ってるじゃありませんかwこれが山伏峠だったんだね~。最初は510氏と一緒に頑張ってたけど既に視界から消えてますし(´ヘ`;) 一つ一つのコーナーを目標に頑張るんだけど、その先になが~い直線の上りが2回も出てきましたorz でもここで足を着いたら暫く上れないことも分かってるので、34Tx25Tの後がないインナーxローのギアで黙々と上ります。終わりが無い様に感じていた山伏峠も、「トンネル内~」という看板を見た瞬間、力がみなぎりますw そのポイントを過ぎた頃、上から510氏が降りてきたよΣr(‘Д‘n)みんなを迎えにだそうです、すげーな。と、最後のコーナーを右に曲がりトンネルが見えた!ほどなくして到着v( ̄。 ̄)v 記念撮影なんかしてたらみんなも続々と到着っす。やっぱりCarmen嬢すげー?( ̄□ ̄;)!!全員足つきなしだそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

IMG_0941.jpg


一気に山中湖まで下るスピードは、今までゆっくり上ってきた自分へのご褒美みたいに思えたよ。寒かったけど(ノД`)シクシク あっという間に山中湖に到着。景色は濃霧のため一切堪能できずorz ちなみに湖に浮いていたのは白鳥?アヒル??w 輪行が目標となった今、懸念されることは4人パーティーなのに輪行袋が1つしかないこと・・・ 御殿場周辺に100均があることを願いつつ湖畔を進みます。

IMG_0943.jpg



旭日丘のコンビニで地図を確認。どうやら考えていた三国峠ルートからはそれてしまっていたよ。なので篭坂峠経由で向かいます。これが最後の上りだと思うと、不思議と良いペースで登れたな~。

IMG_0954.jpg


ikeda氏と頂上でみんなを待ち後は下り。楽チンですねv( ̄・ ̄)v ただ路面がウェットでちょっと怖かったけど。途中にあるコンビニで小休止、そこでikeda氏は100均のお店情報をゲットした模様。いやはやikeda氏の行動力には助けられてばっかりっすよ、ホント。

御殿場駅目指して下りていて、もうちょっとってところで事件が(;´Д`)
ペダルが回らなくなったな~って思って足元を見るとチェーンがアウターより外側に落ちてる・・・。イヤな予感がし、前方を走っていた510氏にチェーンのトラブルなんで先に行って貰う事を告げ自分だけ止まってみると・・・

IMG_0956.jpg


こりゃ酷い・・・。アウターより外に落ちたチェーンがアウターのリングとクランクの間に入っちゃったΣr(‘Д‘n) しかもその場所には入らないようにピンが立っているんだけど、その内側に入っちゃってるよ・・・。気を取り直し修理開始。が、力づくでは全く外れません(ノД`)シクシク 暫く途方に暮れてみたり、現実逃避をしてみたりしましたが、一向に良いアイデアが浮かびません・・・。ikeda氏と連絡を取り合い、みんなには輪行の準備を進めてもらうことにして、再度チャレンジ。ふと、自分のチェーンがKMC製ミッシングリンクを使ってることを思い出す。ラッキー♪と急いでコマを探し(ちょうどディレーラーの内側に隠れてた・・・)外しにかかるけど全然外し方が分からな~い(ノД`)シクシク もう押したり引っぱったりですよ。そんな15分ほどの戦いの末、ついに外れた!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ 震える手でチェーンを正常な位置に戻してチェーンオイルを必要以上に塗って・・・

復旧 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ミッシングリンクよありがとう☆

急いでみんなの後を追いかけます。まずは麓のローソンで一人で待っててくれたCarmen嬢をピックアップ。次いで須走方面へ更に下りて246号を越え、やっと御殿場駅到着!到着すると輪行の準備を行なっているikeda氏と510氏。自分も輪行初めてなんで、慣れない手つきで準備開始、マニュアル忘れてきちゃった・・・。適当に収納してしまいますw

IMG_0957.jpg


御殿場~(なぜか)沼津~辻堂と、4名それぞれが機材を持って約2時間ほど電車の旅。なんか不思議な感じだね~。辻堂へ到着し、黙々と自転車を組み立てる一行。自分も含めて結構お疲れモードですな。そしてここに来て新事実発覚、自分以外は翌日も休み・・・自分は早番だよorz

とにかく山づくしのツアーで雨にも降られてしまいましたが、無事何事もなく(パンクもなくw)ツアーを遂行できて良かった。次回は061010 061017 061016との情報あり。シフト調整せねば~そして翌日もねw

060911 道志みち
Tm5:47'27 Dst117.40km Mx53.1km/h Av20.2km/h Odo915.4km

コメント

  1. masa | URL | #-
    お疲れ様~!
    何だか職場の友達同士っていいねぇ。
    天気は恵まれなかったし、トラブルだらけなのに
    明るい楽しいオフのように思える。

    ところで、ここを読むとCarmenさんは
    二度の立ちごけってことですね。
    そしてtetsuさんもお付き合い、と。
    (2006/09/14 21:38 :: 編集)
  2. ふぉあぁ | URL | #mLrVhXOU
    てるてる坊主の力は及ばなかったみたいですね。残念。

    でもたのしそうでよかったです。
    (2006/09/14 22:12 :: 編集)
  3. 境川のmasa | URL | #-
    待ってました!
    復活おめでとうございます。

    で、いきなり道志みち!
    雨のなか、お疲れ様でした。

    私は「トンネル内~」という看板の手前の坂で足着いちゃいました。雨だというのに、tetsuさんやみなさんはスゴイッす!

    え? tetsuさん、初めての輪行がゴミ袋輪行?
    (2006/09/14 23:22 :: 編集)
  4. TET | URL | #QDZqghsM
    おつかれさま。v(^o^)v

    天気悪いのに楽しそうです。あの天気の日に1人で走ってたらくじけちゃいますよね。
    すばらしい仲間にカンパイ!

    翌日も休みなんて甘いですよ。(^^;
    (2006/09/15 04:43 :: 編集)
  5. sudoban | URL | #-
    お疲れ様~!!そして復活おめでとう!
    仲間と走るって最高ですね。いろんな事もあって、とっても楽しそう。読んでて自分も道志道を走ってる気がしたッス。

    ミッシングリンクなるものをはじめて知りましたw
    (2006/09/15 07:13 :: 編集)
  6. Luna | URL | #-
    お疲れ様。
    自分も参加できればよかったなぁ。
    って思うくらい楽しそうだねー。

    次回までにある程度鍛錬しておこっと。
    carmen嬢に負けないようにしなくっちゃ。
    (2006/09/15 08:30 :: 編集)
  7. ikeda | URL | #-
    祝BLOGエントリー

    いやいや、天候不順はあきらめましょう、
    よく考えたら、tetsu氏とでかけて晴れたためしが無いのですから
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    雨漢兄弟!!
    (2006/09/15 12:48 :: 編集)
  8. tetsu | URL | #-
    >masaさん
    最初は自分とikeda氏でこっそり楽しんでいた自転車も、気づけば会社の駐輪場がスポーツバイクだらけといった状況ですw そして全員仕事から解放されてるので、雨だってヘッチャラですv( ̄_ ̄)v 立ちゴケの通算はCarmen嬢x3 自分x1ですorz
    (2006/09/15 13:33 :: 編集)
  9. tetsu | URL | #-
    >ふぉあぁさん
    てるてる坊主有難うございました。ツアー携行中メンバーに見せて、みんなも元気を貰ってました!お陰で宮ヶ瀬~道志は晴れ間だって見えましたし( ̄ー ̄)
    (2006/09/15 13:37 :: 編集)
  10. tetsu | URL | #-
    >境川のmasaさん
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m 暫く走ってないうちに境川のmasaさんは随分と走りこんでいる様ですね~。房総のエントリーももちろん拝見しておりました!

    輪行袋は自分だけ持っていたんですよ。どこかで「何はなくとも輪行袋」という格言を知っていたのでw
    (2006/09/15 13:52 :: 編集)
  11. tetsu | URL | #-
    >TETさん
    TETさんの偵察エントリーが随所に役立ちました!あれがなかったら「コンビニまで1km」にやられてましたよw そうそう、次の日休みなんて甘いっすよね?w
    (2006/09/15 13:54 :: 編集)
  12. tetsu | URL | #-
    >sudobanさん
    有難うございますm(_ _)m最近のsudobanさんの走りはまるでmasaさんの様で毎回エントリーを楽しみにしております。是非山伏峠も経験ください!(あれ?既に走行済みでしたっけ?)

    ミッシングリンクはいざというときに良いですよ~。自分のは納車時から付いていたんですがw
    (2006/09/15 13:57 :: 編集)
  13. tetsu | URL | #-
    >Luna嬢
    自分はとりあえず仮復旧ですが、戻ってまいりました。Luna嬢の復帰エントリーを楽しみにしてるよ~。
    (2006/09/15 13:59 :: 編集)
  14. tetsu | URL | #-
    >ikeda氏
    先日はお疲れ様でした!ようやくアップしたよ~。写真は後ほど全員分の合わせてCD-Rにでもしましょう。

    雨男の件は、是非ご内密に・・・w
    (2006/09/15 14:01 :: 編集)
  15. Carmen | URL | #NTJgKIh6
    tetsuさん、ブログ仮復帰おめでとうございます&911おつかれさまでした~
    SPDの初コケ、かなりはずかしかった・・・(ノ ∀`)アイターアイターアイタタター
    あのときの傷がいちばんヒドイ傷です~ 
    止まり方とか、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
    やさしくサポートしていただいたおかげで、ほんっと楽しかったですー!
    061017になりそうとのことですが、次回もゼシゼシ!よろしくおねがいします!!
    ヾ(*・ω・*)ノヨロシクデス (o*_ _)o))ペコッ

    ちなみに、そうですーtetsuさんコメントにもありましたが、
    Carmenの転倒はぜんぶで3回です~ 今日も龍口寺前の江ノ電の路面電車のレールにナゼカはさまり、大コケでした;;おばちゃんに心配されちゃいました トホホ
    (2006/09/15 19:15 :: 編集)
  16. tetsu | URL | #-
    >Carmen嬢
    先日はお疲れ様でした~。みんなのブログで知っていたCarmen嬢の「強い気持ち」が直接見れて良かったよ~。次回もよろしくですm(_ _)m

    そういえば朝練したんだってね。エントリー楽しみにしてますノシシ
    (2006/09/15 20:22 :: 編集)
  17. 510 | URL | #-
    お疲れさまでした~そして仮復旧おめでとうございます!
    いやぁ、黙っていようかと思ったんですが自分も割と雨男なんですよね~w
    次回は本気で防寒と雨対策を考えないと季節的にそろそろヤバいですねw
    とりあえず、てるてる坊主あたりから、、w
    (2006/09/15 22:54 :: 編集)
  18. tetsu | URL | #-
    >510氏
    天候不良の真犯人でしたか?wそろそろ標高差のあるツーリングは服装にも気を使わないといけないね。荷物が増えるのが難点だけど・・・。

    次回もよろしくです!
    (2006/09/16 09:37 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsu0305.blog54.fc2.com/tb.php/27-c5001d59
この記事へのトラックバック
★911★ 道志みち疾走 序章
※画像は、後日まとめてUPする予定です。。今日9/19 CD-R回収予定。upがいつになるかは、、すいませんが今トコ未定でございますみませんorz ↑9/20 画像追加しましたエントリー、だいぶ、だーいぶ、遅くなりました。。。実は・・・作文とか読書感想文とか昔からちょぉぉぉ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
最近サボリ気味&体重増加(^^;

【かんたん経歴】
2005年秋・・・MTBでナイトランを始める
2006年春・・・ロードで各地へツーリング
2007年秋・・・レースへ挑戦
2008年春・・・ブルベに初参加
2009年夏・・・直江津なんとか完走
2010年夏・・・すっかり鈍ってます^^;
2011年春・・・箱根で撃沈>_<

最近の記事

リンク

▼チーム・ネットワーク▼
・Team S.S.R
 ・・・Sagami Shonan Riders
・FINAL LOW
 ・・・荒川・多摩川を中心とした自転車ネットワーク

▼自転車乗り▼
・あぁ、湘南の夜は更けて
 ・・・masaさん
・まさにらくがき
 ・・・TETさん
・かぜになりてぇい
 ・・・ふぉあぁさん
・take4's weblog
 ・・・take4さん
・蟻よ、さらばじゃ
 ・・・DEEさん
・お父さんのマリポタ日記。
 ・・・境川のmasaさん
・あの頃のように
 ・・・sudobanさん
・湘南発、六畳一間の自転車生活
 ・・・yuzitoさん
・knight2000 どきメモ ver2.0
 ・・・ikedaくん
・nanorain's Diary
 ・・・510くん
・~orang pemalas~
 ・・・Carmenさん
・日々のたわいもない話
 ・・・nice1さん
・go by bicycle
 ・・・DLYJくん
・東京多摩川自転車2号
 ・・・ばっちゃん
・0.3HP
 ・・・Tongchaiさん
・fukuzoの物欲開放日記
 ・・・fukuzoさん
・Futama on the Moon
 ・・・ふたまパパ&ママさん
・考えるチャリ
 ・・・こばやんさん
・ヘタレ50の日記
 ・・・hiroさん
・中年チャリオTak
 ・・・Takさん
・やっつけ仕事っ!。
 ・・・赤オペラさん&haruさん
・自転車ふらふら日記
 ・・・ゆともさん
・でろんき
 ・・・こづゑさん
・やみ鍋のブログ部屋
 ・・・junさん
・へっぽこRoadRacer
 ・・・とらさん
・A Long Ride / Touring
 ・・・しいちょさん
・追い風それとも向かい風?
 ・・・こんさん
・RoadRacer乗りこなせるか?
 ・・・あきらさん
・週 末 自 転 車 日 記
 ・・・仁さん
・DachsDBlog
 ・・・モリさん
・アルミ豚
 ・・・tictacさん
・モミアミモ
 ・・・モミアミモさん
・あの空に向かって
 ・・・文さん
・なんちゃってロードレーサーへの道
 ・・・watariさん
・ぼちぼち走ろ
 ・・・テツさん
・遊び疲れた次の朝…。
 ・・・らんたさん
・日々是洋々
 ・・・nakaji@横浜さん
・潮コンブ(シオーニ)のサイクリングダイアリー
 ・・・潮こんぶさん
・サラリーマン道
 ・・・ヲレさん
・湘南自転車減量日記
 ・・・藤沢のマサさん
・湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
 ・・・noahponさん
・また会う日まで
 ・・・きっぱんさん
・風に吹かれて
 ・・・seiya-SSTさん

▼友人・知人のブログ▼
・in short
 ・・・丑
・~ 日常の出来事 ~
 ・・・aiさん

カウンター

ブログ内検索

携帯からもどうぞ

QRコード

欲しいものリスト

